テレビで気になったことを、その日のうちに自分で試せる時代になっていた NHKの「あしたが変わるトリセツショー」を見ていて、やってみたいなという場面がありました。 舌が体に与える影響を解説する中で、滑舌を測る一つの方法として、 1秒間にどれだけ「か」と言えたかで評価する という内容が紹介されていたのです。 「自分は何回言えるか数える事にしました。」 早速時間を測って、自分の指折りで数えたりしましたが、1秒の間に何回言えたかを数えるのは案外難しくて、最近良く使っているpythonistaでプログラムが作れるか ...