「若い頃とは、体が変わったなあ」 ふとした瞬間に、そう感じることはありませんか? たとえば、朝の散歩での歩き出し。以前は意識せずとも足が前に出ていたのに、最近はなんだか体が重い。 あるいは、楽しみにしていたご友人とのゴルフ。後半になると足腰が踏ん張れず、スコアが崩れてしまう。 駅の階段で、手すりがないと少し不安を感じる……。 多くの方は、こうした変化を感じたとき、こう考えるのではないでしょうか。 「年齢のせいだから仕方がない」 「筋肉が落ちたから、もっと鍛えなきゃ」 そして、ジムに通い始めたり、スクワット ...